(株)TAKATA建築

独自のブランド・スタイルを
次々に提案
新しいコンセプトの住まいが次々に誕生
当サイト編集部が発行していた住宅雑誌において、創刊号(2009年創刊)から取材を続けている同社。
その当時は、最初のオリジナルブランド「樂家樂座(らくうちらくざ)」を立ち上げるタイミングで、取材というよりもお互いに将来を語る時間だったと記憶している。
それから、わずか1~2年。建築実績が年間十数棟にのぼる人気ブランドとなった樂家樂座に続き、「個民家基(こみんかベース)」「ウルトラアートの家」「作家(ツクルカ!)」・・・
斬新で、個性的で、思わず「こんな家づくりが、あったか」と驚愕させ、そして確実に魅力的な新ブランドを誕生させている。
いずれも唯一無二といえるコンセプト、それぞれがコアなファンからの熱烈な賛同を獲得し、引き渡し後の満足度も高い。
具体的なことは同社サイトで詳しく紹介されているので、そちらを閲覧していただくと分かりやすいだろう。
※以下、同社サイトへのリンク

それはもう、ブランドを超えたTAKATAスタイルというジャンル
一口にブランディングといっても、本格的に取り組むとすれば相応のコストや時間、人員を要するのが常識だ。
失礼を承知で言うと、いち地方の小規模工務店が、これほど次から次に個性的な新ブランドを立ち上げ、成功している事例は、全国的にも珍しいといえる。大手ハウスメーカーのような莫大な資金力もなければ、大組織の営業体制があるわけでもない。
まぐれや幸運だけとは到底、考えられない実行力なのだろう。そこには、必ずといっていいほど理由があるはずだ。
その辺りについて、このサイト(ierepo)ではしっかりと深掘りしていきたいと思う。早々に取材する予定なので、レポート記事のアップをお待ちいただきたい。

株式会社TAKATA建築
〒921-8163
石川県金沢市横川4-180
TEL 076-243-0151
https://takataworks.com/
